新しくなった麺や食堂本店【厚木】に行ってきました

ラーメン

2021年6月21日~7月26日まで休業していた麺や食堂がリニューアルオープン!

新しくなった麺や食堂にウキウキで行ってきました♪

広告

麺や食堂とは

ラストオーダー後に撮った写真の為、電気消えてます

厚木の食堂として創立して70年の歴史があるSANTA CARA の原点。

6年連続で食べログ・ベストラーメン賞受賞(2009年~2014年)

4年連続で食べログ・ラーメン百名店

という素晴らしい記録のお店で、2020年にはドラマにも出演したラーメンです!

現在は厚木市の幸町に本店船子に246店の2店舗。

SANTA CARAのブランドには

  • 中華そば 麺や食堂
  • 蔵味噌ラーメン 晴っぴ
  • 唐揚げ専門 はっぴ商店
  • お持ち帰り専門 ぎょうざ三宝
  • 純正食パン工房 HARE/PAN
  • 純生カステラ キミとホイップ
  • からあげと太陽の卵めし さんさん食堂
  • メリケン製麺 

と、ラーメン以外にも有名店があります!

よく利用させて頂いてる所を少し紹介すると

蔵味噌ラーメン 晴っぴ

私の愛読書でもあるTRYラーメン大賞4位になった味噌らーめん♡
海老名のららぽーとでラーメンを食べるなら、晴っぴ一択です。

純正食パン工房 HARE/PAN

モンドセレクション銀賞を受賞したふわふわの食パンは、食パンの甘みだけで十分で何もつけたくない美味しさ!

純生カステラ キミとホイップ

カステラもフワフワで美味しい
本厚木駅では夕方に買いに行くと売り切れている事も多く、食パンかカステラのどちらかを買います。

唐揚げ専門 はっぴ商店

唐揚げグランプリ 2年連続金賞!
グラムで購入なので夜ご飯のおかずによく利用するのですが、バスや電車で帰る時は車内に飯テロをおこします!!

新しくなった店内

お冷のやかん、ドアップで失礼します。

前の昭和レトロな印象は無くなり、落ち着いた感じに。
入口すぐには、屋台のような席もできました。

改装前の店内の写真が無かったので、ちょっと分かりにくい写真ですが娘のSNSから頂いてきました。

…私は正直、前のお店の雰囲気が好きだったので、ちょっと悲しいです。
マイクラのダイヤのつるはしが飾ってあったり、駄菓子屋さんような店内が好きでした。

でも、窓際の瓶の飾りと

駄菓子コーナーは残っていて、一安心😊

メニューや箸立てなども変わっていました。

ラーメン

醤油としおの2種類。

私がいつも注文するのはこちら

梅しおそば 1000円

歯ごたえのあるストレートな細麺が芸術作品のように綺麗に並んでます☆

綺麗に並んだ麺=麺や食堂です!
この綺麗に並んでる麺を崩さないようにどこまで食べられるか、自分との戦い!

梅干しとろろ昆布シソで途中味変をしながら食べるので、最後まで飽きずに食べきれます。

この梅干しが最高に好き♡
チビチビ食べて、最後の一口は梅干しを口に含みながらのスープと決めています。

チャーシューは鶏と燻製された豚。
鶏チャーシュー好きなので、個人的には鶏2枚に変更出来たら嬉しいかな。

女性は海苔にハートの印が付きます♡
4月だと桜の形だったり、ミッキーの形だった時もありました。

改装前は880円+税だったので、ほんの少し値上げしてました。

娘が注文したのは、味玉しおそば 980円

今回、娘に写真をお願いしたところ・・・

近っ!!近すぎでしょ!
まぁ、こういう写真もいいのかな。
娘の視点から見たラーメンを知る事ができたって事で今回はOKにします。

でもこのアップの写真一枚しかないので、代わりに前の味玉そばの写真をどーぞ。

こちらは男性用なので、海苔のハートは無し。

そういえば前は器が白でした。
今の青い器…私が月2回は行くお店とお揃いかも…?

味玉はもちろん美味しいです!
味玉を食べたい時は醤油を注文しています。

替玉 120円

塩だれのおかげで味が薄まらず、美味しく頂けます!

他にも、チャーハンや唐揚げなどのサイドメニューもあります。

お子様には、お子様そば 500円
小学生以下のお姉ちゃんそばお兄ちゃんそばが気になる!

最後にはサービスでお口直しの黒烏龍茶が♡

苦めで好き嫌い分かれる味だと思いますが、こちらを飲むとスッキリします。

お会計時、お子様にはわたあめのプレゼントがあり、子供も大好きなお店です!

おすすめポイント

麺や食堂のおすすめポイントは、ラーメンはもちろんなのですが接客が素晴らしいです!

いつ行っても丁寧に接してくれて、子供達にも優しくして頂いてます。

お会計後は、忙しいお店なのに外までお見送りをしてくれて、こんな私のために申し訳ないっす。

麺や食堂の接客に慣れてしまっていて、オシャレなカフェで会計後にすぐ店員さんが居なくなるお店に行くと、残念な気持ちになってしまいます。

わたあめと駄菓子で、子供も連れて行くと大喜び♪

親子で満足できる麺や食堂です♡

アクセス

店舗名麺や食堂 厚木本店
住所神奈川県厚木市幸町9−6
営業時間11:00~23:00
定休日
URLhttps://santacala.com/

お店の隣に駐車場があり、注文時に車を停めた場所の番号を聞かれますので、覚えてから店内へ行くことをお勧めします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村